1/24の日経新聞によると、楽天市場の取扱高が2011年に1兆円を突破したそうです。
ZOZOTOWNもテレビCMをするようになったし、一般的になっているなと感じます。
比較対照として、三越伊勢丹HDは、2012年3月期に百貨店事業として1兆953億円の売上高を見込んでいるそうです。
スマホの普及がネット消費の成長を後押ししているようで、ZOZOTOWNでは取扱高の2割がスマホだとか。
ネット通販でのリスクは実物を見れないのと、店舗が実在するかどうか(詐欺にあわないか)ですね。
洋服などは店舗に行かなくて手軽に買えるのは、忙しい人や近くにお店がない人にとって便利。
ショップ店員にオススメを聞いたりするのも楽しいんだけど、
パーソナルスタイリストが流行るのも多少はネット通販が関係するのかな。