エグゼクティブという言葉に全くご縁の無い私ですが、書いてみます。
情報誌なので掲載されているネタは中国緑茶・フラメンコダンサー・児玉清インタビューなど色々。
ここ数年、女性の社会進出と健康志向がスープ市場を拡大させたとのことでスープも特集されていました。
スープは本来の意味で飲むものから食べるものへと変化したそうで、コンビニの棚にはカップラーメンと同じ棚に陳列されているそうです。。
(中学の頃英語の授業で「スープは eat soup」って習いましたしね)
私が学生の頃、スープの専門店といえば渋谷の
すうぷ屋くらいしか知りませんでしたが、
スープストックトーキョーもそこらへんにありますねー。
スープストックトーキョーを立ち上げたMC出身の遠山氏の企画書「スープのある1日」は有名ですね。
遠山氏は日頃"低投資・高感度"というキーワードを考えていたそうですが、ある食事の時にスープを一人で飲んでいるシーンが頭に浮かんできたそうです。そこから企画書に37歳の「秋野つゆ」という37歳の女性に擬人化して店舗イメージなど考えていったらしいです。
店舗のインテリアなども「秋野つゆ」ならこのドアノブを好むなど判断基準にしていったそうです。
企画書にはストーリー仕立てが必要・・・・勉強させられます。
この情報誌「Agora」はJALカードの一部会員と国際線ファーストクラスのシートポケットに配備されています、富裕者層向けの会員誌で年間の発行部数は52万部。
「読者の平均年収は約1400万円、50代をメインに30代~70代までの大企業で責任ある地位に就いているビジネスパーソンが中心」だそうです。
私に当てはまるワードは「30代」だけですか・・・。
(四谷で東京ボルシチを食べた。美味しいです♪)
【統計情報を少し紹介】
■よく食べているカップスープのタイプ
1位 ポタージュ・チャウダー
2位 みそ汁
3位 春雨が入っている
4位 ワンタンが入っている
5位 野菜が入っている
■カップスープの利用頻度
1位 週3回以上
2位 週に1~2回
3位 月に2~3回
■カップスープを食べるシーン
1位 朝食
2位 昼食
3位 夕食
さてさて、今日は後ろの列一列がデッドヘッドのクルー(女6名)で異様な雰囲気でした。
言いたいことは沢山あるけどメディアでたたかれているのでやめよ・・。
人気blogランキングへクリックお願いします。