BONのテレビは毎朝同じ時間帯に電源が入ります。
先日、いつものようにテレビから流れている音を布団の中で聞いていました。
すると生キャラメルの田中義剛氏が出ているトーク番組のようでした。
あぁ、またキャラメル話かぁと思ってたら、苦労話が聞こえてきた。
どうやら牧場を経営してから
10年間も赤字経営だったそうです。
理由は「牛乳の卸価格は1kgで72円」なので、牛乳以外の商品開発が必至、開発には10年かかることを想定していたとのこと。
(どんだけ金あるんだって話ですが・・・)
しかし、なるほどと思うことを言ってました。
モノを売るには物語がなきゃダメだ。
原料から、苦労して作って、こうして出来たと知ってもらいたい。
確かに、モノに物語があると、人に話したくなるし距離感が縮まるような、愛着がわく気がする。
身内の形見ってのもそういうもんだと思うし。
由緒ある場所に旅行に行くときも、時代背景を知っていたり、うんちくを語られたら「おぉ~」ってなるもんね。
こないだの朝顔の種も、ガイアの夜明けとか見てても思うし。
で牧場、開業にかかった費用は、土地代だけだと数百万~1000万円程度だそうですが、水道管を1mひくのに1万円かかったそうです・・・。
トータルで数億円とのこと。
でも、
最初は牛が1頭しか飼えなかったそうですw
BONはまだ食べたことないんです。
キャラメル以外のカチョカヴァロも美味しそうですね♪
「
花畑牧場」のネット通販、タイムセール形式だそうです。