羽田空港に4番目の滑走路が建設中ですが、ようやく展望台に行くことに。
てか、いろんな人に声をかけたけど、興味を示してくれる人がいなかったので、オンリーワンで行ってきましたよ。
新整備場駅から地上に出て直進します。
一応書いておきますが、地上に出ると真横で旅客機がゴーっと大きな音を立てて移動しています。

しばらく歩くと、立入禁止の看板が立ててます。
これを過ぎて道なりに右折します。
(保安上ここから先は立入禁止区域です、為念)

暫くは滑走路を左手にしながら直進します。
離陸の順番待ちをしてたり、タラップ車をチラ見しながら。

トンネル抜けたら、あと少しです。

ドドーンと。。いかなく、こじんまりした小屋があります。
これが展望台です。
写真右はD滑走路の桟橋部です。
多摩川河口付近なので、埋め立てずに桟橋となっているのです。(ここポイントね)

受付で名前や住所を記入します。

最上階に上ると、いい眺めです。
飛行機好きなカメコさんがいました。

望遠鏡が備え付けられてます。
デジカメのレンズをあわせてみたけど、無理ですねw

もちろん羽田は運用中なので、工事用クレーンも高さ制限があって、色々工夫されているようです。

3階では工事の様子が展示されています。
説明員の方に詳しくお話を聞くことができました。
関西空港建設の話題で盛り上がりました。

桟橋部はジャケットと呼ばれる杭がついた大きな板ですが、これを船で持ってきて、クレーンで持ち上げて海に打ち込んだ杭に差し込むのです。
・・その他色んな資料があった。
土木ってなかなか面白いね。

そんなこんなで30分くらい堪能しました。
(遠くて行けないって方は
東京空港整備事務所のサイトをご覧ください。資料は羽田空港にもありますので・・・)
実はハンガーもすぐそこなんですよね。

新国際線ターミナルビル(建設中)はこんな感じです。
(ちょっとわかりづらくてスミマセン)
(3ヶ月前の状態は
こちらをクリックして下さい)