最近会社の友人と凍った湖に穴を開けるワカサギ釣りに行きたいねって言ってたのですが、土日に湖面が凍るのって天気に左右されるので難しいのです。
そんなことで悩んでいたら、
釣り番組でドーム船から暖かい環境でワカサギ釣りが出来ると知りました!
これはもう私にとって画期的で、早速行こうと思い、
ゆりっぺ嬢と山中湖に行ってきました。
テーマは「釣果で2010年の運勢を占う」です。
朝4時に東京を出発し、6時45分に山中湖着。(途中SAで食事30分)
気温は
マイナス6度。。
富士山は雲で隠れています。右上の白い丸はお月さんです。
なんと手ぶらで行っても大丈夫!
しかし防寒グッズは必要です。
今回お世話になったのは、
静山荘フィッシングエリア、そう釣り番組で出てたところです!
遊漁券や餌の購入、釣竿や乗船など支払い、
二人で10,000円ちょっと。
船までの桟橋は勿論霜がおりてます。
10人乗りのドーム船で5人の乗り合いでした。

船底に釣り糸をたらせる部分が真ん中にあり、それを囲んで座りながら釣ります。
ストーブが2つありますので、まぁまぁ暖かいです。
真冬に外へ出かけるくらいの防寒で大丈夫。
ポイントまで引っ張ってくれるので、いたれりつくせりです♪

仕掛けは購入した
山中湖特選<夜光&蛍光> 7本針(2.5号 ハリス0.4号 おもり2.5号)です。
エサは赤虫(蚊の幼虫みたいなの)です。

開始してすぐに入れ食いとなりました。
1投目で3匹釣れました。
しかもワカサギはアタリが難しく、一般的なアタリでは遅く、前アタリ(アタリの前にくるアタリ?)と言われているのですが、釣れちゃいました。

でも10分くらいで釣れなくなりました。
とはいえ5人の内誰かは2~3分に1匹は釣れていました。
3時間後にまた入れ食いタイムが来て、4匹同時に釣れました!

大体は小さいサイズで、湖の底から5cm位上で釣るのですが、一番下と下から2番目の針がよく釣れます。

このドーム船、トイレがありませんので
トイレに行きたい際は舟屋に電話をして、ボートで迎えに来てもらい、岸辺の簡易トイレで済ませて、またドーム船に戻ります。
(※簡易トイレは清潔ではないので、子供・女性は辛いかも。。。)
実はこの
トイレ往復時のボートが猛烈に寒いです。150m位の距離ですが、たまりません。
ハプニングがあって途中から2人だけの貸しきり状態となりましたが、結局釣りを終えるまでの4時間で、
ゆりっぺ嬢と
二人で190匹位釣れました。
釣りを終えると岸辺の休憩室で天ぷらにして食べました!
(休憩室には天ぷら粉や油、色々無料で借りられます)

揚げたてはサイコーですね!

スポーツ新聞の釣り情報ではこんな感じ(1/4の東スポです)。

それでは
ドーム船で釣りをして勉強になったこと
・前アタリは難しい
・赤虫1箱で3~4人は使えそう
・防寒用にスリッパや座布団に敷くタイプのカイロがかなり役立つ
・においが消えるウェットティッシュって効果ないです
・巻き上げてから再度仕掛けを投入するまでの手返しの時間の短さが勝負を左右する
今日は天気が良くて富士山も綺麗でした。

ズームアップ!

ところで、ワカサギとは
公魚と書きますが、これは
11代将軍・徳川家斉への公儀御用魚(つまり年貢)として納められた、由緒ある魚なのです。
そう考えるとまた釣りも楽しくなりますね!
また山中湖は湖底から水が沸いているらしく、山中湖のワカサギは漁商の間でも美味しいと評判だそうです。
今度は氷の上で穴釣りするぞ!(長野かな??)