飲食店検索サービスの大手のぐるなびさんと、飲食店クーポン誌のホットペッパー(リクルートさん)の記事が出ていました。ぐるなびは日経MJ、ホットペッパーは日経産業に。
さて、その内容、
ぐるなびさん(本日ヘラクレス上場しました)は、中高年と主婦層をターゲットとしてオススメの飲食店やサイトの利用法をフリーペーパー「号外ぐるなび」で紹介するとのことです。
リクルートさんの
ホットペッパーは、ホットペッパーのネット版を開始したとのこと。
ぐるなびは年四回発刊するに対し、ホットペッパーネット版はホットペッパー本誌の発行に合わせ毎週金曜日に更新します。
利用者数、ぐるなびは月間1,000万人強、ホットペッパーネット版の見込み利用者数は最初の1ヶ月で200万人。
また従来の掲載料は、ぐるなび月間5万円、ホットペッパーは月間1万~6万円。
個人的にはホットペッパーは使わない(読まない)のですが、女性がよく利用しているみたいですね、たまに飲食店で見かけます。
クーポンは
ヤフークーポンを使ったことがあります。ホットペッパーを持ち歩くのは邪魔。
それにしてもこのライバルのぐるなびさんとリクルートさんが、同時にリリース出すのって偶然でしょうか。
(写真はミネラルウォーターを買ったらついて来たネズミ。何だコレ?)
※今朝、尼崎での列車脱線事故、ショックでした。西宮・神戸・加古川に友人が多数居るので心配です。