ユーザー参加型の商品開発って、見てて楽しいなと思います。
日経MJにモテブラなるものが掲載されていました。
この手の話題に食いつきやすい私なのですが、知りませんでした。
通販の
イマージュが開発したの
モテブラ、とても熱いみたいですね!
こちらは9,497人の男女の意見を基に開発されたブラジャーで、通販業界では1,000セット売れればヒットだそうですが、発売三ヶ月で15万枚も売れたそうです。
特徴はピンクの花柄のレースが浮き出て、ボリュームを出す為に二重パッドにし、ワイヤーは柔らかいクッション・・・これ以上書くと気持ち悪がられるのでやめます。。。。
ネットコミュニティの商品開発と聞くと、無印良品の持ち運びのできるルーム照明を思いつきますが、2001年に日産自動車と共同開発した自動車「
ムジ・カー 1000」は、コミュニティでは盛り上がったそうですが、やはり高額商品だけに売れなかったそうです。
(All About Japan でオンラインショップ大賞に選ばれてました)
(ランチは750円の海鮮丼です。)