たまに中国ネタ。
聞くところによると、西安の小麦料理、日本には、空海が「讃岐うどん」としてもたらしたとの説があり、イタリアにはマルコポーロがパスタとしてもたらしたと言われているそうです。
てことでNさんとFさんと3人で
刀削麺荘へ行きました。
こちらはランチだけ食べたことがあったのですが、夜は初めて。
メニューを見ると辛さの度合いを炎で表していました。
やはり一番炎の強い、唐揚げの唐辛子炒め?のようなものを頼みました。
写真右の通り、唐辛子のなかに唐揚げが少しだけ隠れている感じ・・・。
やられた・・・。

(1枚目の写真左、ナスの山椒揚げはやばい!これを食べに行くだけでも価値あり。)
唐揚げと唐辛子を一緒に食べるとピリ辛でしたが、調子に乗ってガツガツ食べたら辛さが爆発しました・・・。ビールを飲んでも緩和されない。それどころか余計辛さが・・。
ザーサイで何とか凌ぎましたが・・・・
翌日(土曜日)の昼過ぎまで腹痛でうずくまっていました。トイレと布団の往復でした。

名物の刀削麺をオーダーするの忘れました。
店では小麦粉の塊を包丁でシャッシャッと削る様子がガラス越しに見る事ができます。
また今度リベンジしに行こうと思います。
中国といえば、ここ数年北京でマンホール泥棒が増えているそうですね。1日平均10.9個盗まれているそうです。
鉄の高騰で、1つ売りさばくと民工(農村から都市へ仕事を求めてやって来た臨時労働者)一日分の平均給与に相当する20元(約295円)をもうけるとかって。
北京を歩くときは下を向いて歩こう、落ちたらエライこっちゃ。
夢の国
香港ディズニーでは花火ショーの場所取りをめぐって殴り合いが起こり、男女9人が病院送りになったとか。
人気blogランキングへクリックお願いします。